次の作品を考えている中で、記事「長方形を描く」の『modeにCORNERSを設定した場合』に間違いがあることに気づきましたので、修正しました。
Processingで長方形を描くときに、rectMode関数の引数にCORNERSを指定すると、rect関数の4つのパラメータは
- a (float) 長方形の左上位置のx座標
- b (float) 長方形の左上位置のy座標
- c (float) 長方形の右下位置のx座標
- d (float) 長方形の右下位置のy座標
と指定すると書いていましたが、実際は左上と右下と指定する必要はなく、特にそのような設定にする必要はなく、左下と右上でもいいですし、順番も右下から左上でも構わないようです。とにかく、長方形の対角に位置する2つの頂点を指定すればよいようです。
というわけで、以下のように記事を修正しました。
- a (float)
長方形の左上位置のx座標→ 長方形の1つの頂点のx座標 - b (float)
長方形の左上位置のy座標→ 長方形の1つの頂点のy座標 - c (float)
長方形の右下位置のx座標→ 頂点(a,b)と反対に位置する頂点のx座標 - d (float)
長方形の右下位置のy座標→ 頂点(a,b)と反対に位置する頂点のy座標